fc2ブログ

日々是好日、或は理想と現実

新たな装備  

根が貧乏性なので、今使っているのが壊れるまで基本的に買い替えとかあまりしないのですが……

現在私は液晶ペンタブレットという、「モニターに直接ペンで絵を描く」機器を使っているのですが、数年前にはじめて導入を決意した時、大きなサイズと小さなサイズがあって、はじめてということもあって、使いこなせるかわからないので小さい方を選びました。

それから数年、気付けばアナログで絵を描くことはすっかりなくなってしまい、液晶ペンタブに頼り切りになっていました。
となると、そろそろ大きなサイズが欲しくなるのですが、そちらの方はサイズに呼応してお値段の方もなかなかのもので、現在使っているのが壊れたわけでもないので先延ばししてました。

しかし、ここにきて事態は動き始めました。
海外メーカーが次々と国産メーカーの3分の1の値段で液晶タブレットを投入。
実際使った人の感想を見ても、そこまで悪くはないという意見が流れ始めました。
これに対して国産メーカーも、それまでの半額に近い廉価版モデルを投入しました。
廉価版と言っても、たった数年で性能が倍々ゲームになっていくのがこの業界、私が持ってるのより全然性能は上だったこともあり……



購入を決意してしまいました。



そして設置。

小さいサイズだと、絵の全体図が見えずに、拡大と縮小を繰り返していました。
それが改善されるかと思ったのですが……実際使ってみると、そこは意外と変わらないみたいです。
とはいえ、やはりキャンバスが大きくなるだけで随分とやりやすくなりました。
前のはスタンドが不安定で、たまにずるっと動いたのですが、今度は微動だにしないのも大きな改善です。

そんなわけで、新・液晶タブレットで描いた初イラスト。



道具を変えても、根本的な画力レベルはあがるわけではない(不貞寝)

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1537-3f68cf5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top