日々是好日、或は理想と現実

いざ尋常に  

サムライスピリッツ25周年記念 アンソロジー画集「侍絵巻」に参加させてもらいました。


(全身図は本に収録)

サムライスピリッツとは、当時大ブームだった対戦格闘ゲームの1つとして登場したゲームですが、文字通り「格闘技」ばかりだった中、「江戸時代を舞台に、サムライたちが刀で戦う対戦ゲーム」という異色の設定が大当たりして、大人気を博したゲームです。

どこが侍やねん!とツッコミたくなるキャラも多々いましたが、そんな強敵を退けていくと、最後に待ち構える敵の総大将は、蘇りし天草四郎時貞……



魔界転生じゃん!!というツッコミは当時からありましたが……(服装もそのまま)

そんなこんなで、以後も次々と続編が作られる人気シリーズとなり、登場キャラの1人ナコルルに至っては、当時の三鷹市水道局のポスター、京都遷都1200年記念のポスターに登場するほどでした。

ブームの終焉と多角経営に失敗したメーカーの倒産により、一度は表舞台から姿を消しますが、最近メーカーの復活と共に、再熱しつつあります。
そんな中での今回のアンソロジー参加は、懐かしさもあって、描いてて本当に楽しかったです。


このシリーズ、特にBGMが逸品で、当時は音楽CD全部持ってました(。。)


▼本日のアイヌ娘

こちらはアンソロジーではなく、以前描いたもの。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1461-561176d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top