FC2ブログ

日々是好日、或は理想と現実

フォト  

ここ最近の写真いろいろ。



通販で注文したユニフォームが届きました。
今年の夏服レパートリーに追加です。

いよいよ開催まであと少しに迫ったワールドカップですが、この一か月の監督を巡るゴタゴタもあって、いまいち盛り上がりに欠けてます。
正直、前監督のサッカーにわくわくしたことはほとんどなかったのですが、それでも1年前に交代させなかったのは、「もう覚悟を決めた、監督と心中する気概でいく」という意思表示だと思って、こちらも覚悟を決めてました。 そこで突然の、大会直前の本当に突然の監督解任で、こちらも大混乱です。 それでも、いざ大会がはじまったら応援するしかないんですけどね(。。)



久しぶりにこの手の「毎号キットがついてくる」系を集め始めました。
隔週発売で全100号なので、完結する頃には次のワールドカップが迫っている頃でしょう。
まぁ、全号買うわけではなく、好きな機体の時だけですが……



久しぶりにといいましたが、前回は何を集めていたかと言うとこのラリーカーシリーズ。(前列にいるのは違いますが)
これも個人的に好きな車だけを集中的に集めてましたが、本日棚の大整理をして、レイアウトを変更しました。



温泉いったらチラシがありました。
赤壁の戦いは、三国志中盤最大の山場となる戦いで、迫りくる曹操軍100万の軍勢を、劉備・孫権連合軍10万が、何重にも伏線を張り巡らせた大掛かりな作戦で見事撃退する……という、創造のおはなしです(。。)

いえ、戦い自体は実際にあったのですが、そこまで大規模なものではなく、とりあえず戦ったけど疫病が流行ったので撤退した、というものでした。
それでは面白くないと、これでもかこれでもかとエピソードを創作・追加して作り上げたのが「三国志演義」における赤壁の戦いで、物語としては本当に面白いです。

ちなみに、映画は知らなくても、曲は知ってるって人が多いかもしれないレッドクリフは、赤壁の戦いを映画にしたものです。



ガンダムユニコーンと並んで、これでもかってくらいテレビでよく流れてる曲ですからね。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1453-0eb9ea1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top