FC2ブログ

日々是好日、或は理想と現実

聖地一番乗り  

この土日は、定期的なイベントである「大阪同窓会」を行ってました。
その前に、まずは広島からやってきた友人と信州巡りをしてきたのですが……
狙ったわけではないけど、本当に偶然なんだけど……




ゆるキャンで、リンがミニソースカツ丼を食べた温泉に行ってきました……




がっつり紹介されてました。



リンもお参りした早太郎。
こうして、偶然の聖地巡礼を行うことになりました。

そして土曜日は友人をのせて一路大阪へ……
そこではじめて使った新機能「自動運転支援システム」がびっくりするくらい便利で、ほとんど車任せで到着した大阪。



一番乗り!!

いえ、 狙ったわけではないけど、本当に偶然なんだけど……集合場所の近くで横山光輝三国志の……



謎のイベントが行われていたのです。
集まったメンバーが全員三国志好きということもあり、満場一致で「よし、行こう!」となりました。



謎の比較表。



「水を飲ませてくれ」と言って力尽きた男をコップにデザインするという鬼畜の所業。



全60巻でたった1コマしか出てこなかったのに、そのインパクトからネタにされている「ウム!」

……という感じで、完全にネタイベントでした。
まぁ、それぞれしっかりネタグッズを買ったんですけどね。

その後は居酒屋で同窓会を行い、宿泊は友人の家へ……
しかし、この日はまさかの大掛かりな工事で、帰りの電車がありません。
前もって告知されていたので知ってはいたものの、そんな数年に1度レベルの日に同窓会をぶつけられるあたりが関西組クオリティ。
そんなわけで、タクシーを拾いに駅から移動する途中で……

狙ったわけではないけど、本当に偶然なんだけど……



「りゅうおうのおしごと」で、大阪の中でも最もディープな場所と言われたアーケード。



そこをディープに通過してきました。
こうして、偶然の聖地巡礼を行うことになりました。(2度目)
なお、この回の放送数日後に近くで発砲騒動がありましたが、ディープなのできっと日常茶飯事でしょう。

こうして、大阪でのイベントを終えて、あとは帰路につくだけ……

友人「伊勢神宮にお伊勢参りに行きたい」

私「そうか、頑張れよ」

友人「帰りは電車で勝手に帰るから、一緒に行こうか」

私「そうか、頑張れよ……あ?」

まさかの追加イベントが発生。

まぁ、私も機会があれば1度はいっておきたいと思っていたのですが、名阪国道を使えばいいかと思ったら、カーナビに導かれるままどんどん山道に入ってしまい、気が付けば本能寺の変の後、徳川家康が脱出路として使った「伊賀越え」ルートに入り、図らずも家康公と苦労を分かち合う聖地巡礼を行うことになりました。(3度目)





今回は、まったく予定になかったので、全然下調べとかしてなかったのですが、てっきり大きな敷地があって、その外側が「外宮」、中に入ると「内宮」があるのかと思ってたら、5キロ離れたところに別々にあるのですね。
というわけで、まずは外宮を見てから内宮へ移動。
内宮は、天照大神(あまてらすおおみかみ)が祀られているのですが、一時期「古事記」や「日本書紀」にはまっていたこともあり、この名前を見るだけでテンションあがります。
他にも、子授け・安産の信仰である木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)が祀られている場所もあるので、そこにお賽銭を入れたところ、友人のお賽銭が賽銭箱に弾き返されました。
どうやら、「独身が安産祈願など10年早いわ!!」と神様からのお告げが下ったようです(゜゜)

そんなこんなで、せっかくなので交通安全お守りを購入し、伊勢神宮をあとにしました。

友人「お礼に帰りに松阪に立ち寄って、松阪牛をおごろう~(スマホで下調べ)……は?松阪牛ってこんなにするの?……んじゃ、これで!!」



松阪牛の串焼きを堪能して帰ることになりましたとさ!!

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1451-e48bfda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top