日々是好日、或は理想と現実

画竜点睛を欠く  

新しい車は本当に期待以上で、ちょっと近所へ出かけるだけでもあえて遠回りしてミニドライブを楽しんでいます。

……が、さすがにすべての項目がうまくいくほど世の中はあまくありません。
カーナビにおいて、それは発生しました。

これまで使っていたカーナビにもマイクがついていて、運転中に音声で操作することができましたが、それはあくまでも運転しながらでも手を使わないで操作が可能というだけで、カーナビそのものに登録されているデータからの検索でした。
しかし、今回のナビはスマホを経由してネットと繋がり、リアルタイムな情報を検索するという機能で、それ自体は本当にすごく、ネット検索なので、「近所にある美味しい蕎麦屋」みたいな曖昧なキーワードでも探せることができるのです。

……ネットに繋がってさえいれば。

私のスマホ、いわゆるsimフリーなので、テザリング機能がないのです(。。)
スマホ自体にテザリング機能はあるのですが、ドコモがsimフリーにはその機能を使わせない様に封印している、という感じです。
色々手を尽くしたものの、よっぽど専門知識がないと無理なので断念。
一度だけ繋がったので、うまくいったと思ったら、それは駐車場で家の敷地内だったので、wifiが届いていただけというオチでした(。。)

そのかわり、スマホで音声検索で行き先を検索し、それをBluetoothを使ってナビに転送する、というひと手間かかるやり方を見つけました。
スマホで場所を検索するのなら、そのままスマホにナビしてもらえばいい気もしますが、やっぱり運転中にスマホの小さい画面で地図を見るのは危険ということで、しばらくはこの方法でいきます。

解決策としては、テザリング対応になっている最近のスマホに買い替えるのが一番なんですが、まだスマホ変えて3か月ですので(。。)
買い替える時に、テザリング機能が使えないってことは知ってたけど、まさか使う日がくるなんて思ってなかったからなぁ(。。)

そんな感じで、若干の改善の余地を残しつつ、あらたなカーライフが幕を開けました。


▼本日のイラスト

コロシアムの控え室

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1448-58f9e8c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top