FC2ブログ

日々是好日、或は理想と現実

ヤマザキ  

山も、少しずつ秋色になってきました。
コンビニいったついでにちょっと撮影。













本格的な紅葉シーズンになったら、またどこかドライブに行きたいと思います。

で、この時コンビニで買ったのはオレオ。
そして、それを食べながら見たのが、Jリーグルヴァンカップ(旧ナビスコカップ)決勝戦。
なんとなく毎年ナビスコのお菓子を食べながら見るのが慣例になっていて……

ちなみに、欧州には100年の歴史を誇るカップ戦が数多くあり、ルヴァンカップはまだ歴史的には25年です。
しかし、「同じ企業スポンサーで続いている」というのは他にはないらしく、「同一スポンサーによる大会としては世界最長」ということで、ちゃっかりギネスに載っているそうです。

日本に限らず、だいたいの国において、サッカーには国内に3つのタイトルが存在します。
国内リーグ(Jリーグ)、プロクラブのみが参加できる大会(ルヴァンカップ)、アマチュアを含めたすべてのクラブにチャンスがある大会(天皇杯)
国によって名前は違いますが、だいたい〇〇カップ、国王杯、といった感じでニュアンスは似ています。
とりあえず、ガンバ大阪は既に敗退しているので、オレオ食べながら中立視点でのんびり観戦した決勝戦は、どっちが勝っても初優勝というシチュエーションの中、セレッソ大阪の勝利で幕を閉じました。
そして、その日の夜、ドイツにおいては……



長年サッカー見てきましたが、一番衝撃的な珍プレーでした(。。)

▼本日のイラスト


秋のカフェ。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1413-b5672c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top