FC2ブログ

日々是好日、或は理想と現実

文化的な祭り(サブカルチャー)  

特にイベントでもない普段から、こんなタクシーが街を走り……




市の公用車がこんな感じ……



そんな街で、今年も丘のまちフェスティバルが行われました。



元々この街は人形劇の街と呼ばれ、毎年夏に大規模な人形劇イベントを行い、それに感銘を受けた川本喜八郎から「人形劇三国志」で使われた人形が寄贈されるほどでした。
それが、「人形の街なら、フィギュアの街でもあるだろ?」という超理論思い付きにより、街角でひっそりフィギュア祭りがはじまり、そこから、グルメ祭りも混ぜろ、痛車祭りも混ぜろ、コスプレ祭りも混ぜろ、大道芸も混ぜろ、動物とのふれあいコーナーも、和太鼓コーナーも、名車コーナーも……と言う感じで、気が付けば、年々歩行者天国の範囲が広がっていく、街をあげての大規模なイベントとなりました。











とりあえず、せっかく来たので、なんか一つ……と、川本喜八郎記念館でミニフィギュアを購入。
何が出るのかはランダムですが……



呂布でした。

【呂布奉先(りょふほうせん)】
三国志に登場するすべての武将の中で、一騎打ちに関しては最強を誇る天下無双の男。
しかし、倫理観は欠如しており、目先の事しか考えず裏切りに裏切りを重ねた結果、最後は部下に裏切られて処刑される。
日本では、ラストシーンを悲劇的に描く物語が多かったため、昔から人気がある武将である。

……呂布で思い出した、三国無双8は買おうと思います(。。)



▼本日のイラスト




時期を逃してしまったハロウィン。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1412-b79205fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top