日々是好日、或は理想と現実

天は我らを見放した  

10月3日は10(と)3(ざん)で、登山の日だそうです。
登山の話になるたびに同じことを言ってますが、まぁテレビ番組も過去と重複した内容を何度もやるからそれと同じってことで(゜゜)

信州の中学校では、2年生になると修学旅行に並ぶ大きなイベント「登山」があります。
3000メートル級の山に登るのですが、登山がはじまる数週間前から、学校への通学が登山用のリュックサックになり、その中に水や米をいれて重くします。
そして、本番の登山の前に、練習として、1500メートルの山に登ります。

本番の登山では、山小屋で一泊して、御来光を見る……というのが例年の恒例行事でした。
しかし、私が中学生の時、さんざん練習してきたのに、当日の雨で中止になってしまいました。
その前の年も雨で中止だったので、教師たちが、2年連続中止はかわいそうだと、急遽日帰りで行く予定を組みました。
行きだけ予定通り歩いていき、帰りはロープウェイで戻る日程でしたが、自分たちの年は中止になったのに……と、部活の先輩に恨まれたものです。

出発前に、山の恐ろしさを教える授業もあるのですが、うちの中学は高山病の恐ろしさを伝えるVTRでした。
中には、映画八甲田山を見せるという、出発前の生徒全員の心を本気で折る学校もあったとか……

最近は、学校の負担が大きすぎると、登山をやめたり、ロープウェイで済ます学校も増えているそうですけどね。

そして、信州を離れて、はじめてこの登山が、信州だけの行事だと知りました。

私「うそ?!皆やってないの?てっきり全国の中学生が、それぞれの山に来てると思ってた!!」
友人「そんな行事聞いたことないよ!!」


▼本日のイラスト


リメイク祭り

コメント

鹿児島市内の小学校では市内から桜島まで4.2キロを遠泳する行事もございます(任意参加ですが)。
こちらもいかがでしょう?

猿丸大夫 #- | URL
2017/10/04 12:46 | edit

>遠泳
海なし県だから、その発想はなかった!!

譲刃 #- | URL
2017/10/04 13:11 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1405-0d512435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top