日々是好日、或は理想と現実

今年こそは……  

今日は、関ヶ原の戦いがあった日でした。
ところで、ネットの世界には、数多くの「戦国武将なりきりアカウント」が存在します。
いろんな武将の名前で、その武将になりきってツイートするのですが、中でも面白いと人気なのが石田三成のアカウントで、今年も実際の戦いの時間に合わせて……


※関ヶ原の戦いは、霧に覆われた早朝に開始されました。40秒とは、大河ドラマ真田丸での関ヶ原の戦いが、40秒で終わったことを指しています。


※元々、なりゆきで西軍についた島津軍ですが、三成からの使者が馬上から物申したため、島津義弘は怒り、この戦いでのサボタージュを決めたと言われています。


※すでに徳川家康と内通していた吉川広家は、兵士たちに弁当を食べさせているところだといって動きません、のちに「宰相殿の空弁当」と呼ばれることとなります。


※金吾さまとは、ご存知小早川秀秋です。


※小早川秀秋が徳川軍に寝返ったのは、正午すぎと言われています。


※石田三成は、最後の最後まで逆転の道を模索する為、自害ではなく、戦場から落ちのびたといわれています。


※サービスのよさで有名なMKタクシーは、戦国時代に既に……ないです。


※現在ひらかたパークでは、映画「関ヶ原」と連動したポスターを展示しています。


こんな感じで、MKタクシーやひらパー、シャープといった企業の公式アカウントまで巻き込んで、毎年壮大なネタを展開しています。

そして、今年も西軍は敗れました。
来年こそは勝ってほしいですね。


▼昔行った関ヶ原の写真。



他にも、色んな武将の陣地跡を回ってきました。
歴史に興味ある人なら、名だたる武将が東軍西軍に別れて一堂に会した夢のオールスター戦の跡地ですが、興味ない人には、ひたすら何もない平地や山地を巡回するという、謎の行動に見えるのでしょう。


▼最近のイラスト



うちの武将たち。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1401-bdb44234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top