FC2ブログ

日々是好日、或は理想と現実

スカーバラの市へ行くのかい?  

▼本日のイラスト

「納涼」

さて、「今まで聞いたすべての曲の中から、ベスト10を選べ」と言われても、その時期の好みもあるので、どの曲を選出するか悩むと思いますが、そんな中でも何曲かは迷わず入れる不変のものがあると思います。 私の場合、その不変の一つに、イギリス民謡の「スカボロー・フェア」という曲があります。

元々は民族音楽でしたが、サイモン&ガーファンクルや、サラ・ブライトマンがカバーしているので、タイトルは知らなくても、曲を聴けば知っている、という人も多いかもしれません。

そんな大好きな曲が、最近まで放送されていた深夜アニメで、突然「挿入歌」として流れたので、思わず二度見しました。



音楽と言えば、私も一応作曲を趣味としていたものの、ここ数年まったくやっていませんでした。
そこで、この前の土日に昔使っていた機材を取り出して、久しぶりに作曲環境を整えてみました。

昔から完全に独学で作っていたので、ちゃんとした曲作りの方法って未だによくわかってないんですけどね(。。)
基本的に私の曲作りは、楽譜も何も用意せず、頭の中からっぽにして、いきなり録音ボタン押して行き当たりばったり、という感じです。

そんなこんなで、まだ作曲リハビリ中なので、かつて行き当たりばったりに作った曲でお茶を濁します。







コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1388-b0f7a0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top