日々是好日、或は理想と現実

旅のお供  

何かと山道を運転することが多いのですが、いい雲が出た時、撮影したくなります。
しかし、一車線の山道で、後ろに車がついていると、停車するわけにもいかず、結局「またそのうちでいいか」と見逃すことが多々ありました。

そこで、ふと思いついたのが、「ドライブレコーダーを取り付けて、あとからスナップショット撮影すればいいのでは?」という案でした。
しかし、ドライブレコーダーは本来そういう目的で作られたものではないので、普通のカメラに比べると画素数も画質も格段に劣ります。
まぁ、それを承知の上で、まず一回「お試し」という感じで、格安のものを買って、それがよさげならどうせ格安のなんてすぐ壊れるから次のでちゃんとしたのを買おう。
ということになりました。

というわけで、2800円のドライブレコーダーを購入、取り付けてみたので、軽いレビュー的なものでも書いてみようと思います。

【よかった点】
動いてくれた。

………

………

………日本のメーカーならそれが当たり前でも、海外製では、スタートできるかどうかがまず最初にして最大の難関なのです。
とりあえず、そこはなんとかクリヤーしました。

【わるかった点】
SDカードを差し込んだら抜けなくなった。

………

………

………日本のメーカーなら(以下略)
とりあえず、SDカードにセロハンテープでタグをとりつけて、そこを引っ張れば抜ける様にしました。
そうか、駄目なら駄目で諦めるのではなく、なにか工夫をしろというメッセージなんだ!!んなわけあるか!!

さて、肝心の画質ですが……一応、普通のドライブレコーダーが200万画素くらいのところ、カタログスペックでは他の追随を許さない1200万画素となってましたが、当然のことながらそもそものレンズの性能が違うので、そこまで期待していなかったものの、ガラケー以上、スマホ以下という感じで、値段の割には満足いくものでした。
一応写真撮影モードもあるのですが、一旦録画をとめて切り替えないとならないので、それならデジカメで撮影するのと大して変わらないので、やはりエンジンをかけたら自動で撮影開始される動画モードがメインになりそうです。
ちゃんとしたデジタルアルバムとして残すには心細いけど、サイズを相当縮小するブログ用とかなら、まぁ大丈夫かな?という感じでした。

ちょっとだけ動画アップ。
実際は、これよりは綺麗なのですが、アップするために圧縮してます。




▼本日のイラスト

「化粧」

画素数いくつなんだろ。

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1385-b2b46761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top