FC2ブログ

日々是好日、或は理想と現実

地上波から消えたもの  

エキストラにも着物やカツラが必要で、出演者やスタッフを連れて京都まで行かないとならないことから、製作費がかさむ時代劇は、すっかり地上波から消えてしまいました。

そんなわけで、CS放送では、メジャーからマイナーまで、あらゆる時代劇を再放送する「時代劇専門チャンネル」というチャンネルが存在するのですが……



最近は、「日替わり時代劇アニメ」というコーナーがはじまりました。

「無限の住人」といえば、キムタク主演で、いままさに実写映画やってますが、実は私はこの原作漫画の大ファンで、全巻もってます。
洒落たセリフ回し、殺陣のシーンのスピード感、平穏なシーンでも仕草やアングルが丁寧に描かれ、当時あらゆる点で教科書にしてました。



映画の方は、いずれWOWOWでやると思うので、その時見ます(。。)

そして、6月からは「バジリスク~甲賀忍法帖~」も放送されるとか。
これも、原作が好きで、しかも主題歌を歌うのが、当時ファンクラブの会員だったくらいはまってたバンド「陰陽座」だったのですが……当時はこっちでは放送されなかったので、今回は全力で正座待機します。



たまたま旅先で、ジャケットだけ見てカッコいいな……と買ったインディーズ時代のCDがすごく良くて、そのままファンクラブに入会、会員番号は忘れもしない333番でした。
そういえば、陰陽座といえば、信州・鬼無里村に伝わる「鬼女紅葉伝説」を元にした曲も作ってました。



いまでもカラオケ行くとよく歌います(。。)

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuzurihablog.blog79.fc2.com/tb.php/1381-b8baa30e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top