FC2ブログ

日々是好日、或は理想と現実

新車  

母親が車を買い替えたのですが、とにかくこだわりの一家なので、これまで「家族会議」が何度も行われ、そのたびにカーディーラーが泣きながら奔走し、紆余曲折を経て先日無事納車されました。

というわけで、慣らし運転を兼ねて早速ドライブに行ってきました………まぁ、長距離なので、運転は私なのですが(・w・)

今度の車は、前の車より椅子が高くて視界が広いのですが、その分天井との距離が近く……頭はぶつける、ハンドルに足はぶつける……ブレーキ踏もうとすると膝がぶつかる……と、身長180センチ以上の人にはまったく優しくありませんでした(。。)
まぁ、親が乗る分には丁度いいと言っているので、問題なさそうですがw

とりあえず、200キロほど運転してきました。







こうして、慣らし運転は無事終了。
車の幅が広くなったとはいえ、バックモニターや四方センサーがついているので、車庫入れが苦手な母も、なんとかなりそうだと喜んでいました。
いやぁ、よかったよかった………ん?

親「あれ……この車、3ナンバーじゃない……気付かなかった」
私「………買う前に気付けやっ!!!!」

30周年  

先週行われたワールドカップ欧州予選プレーオフ「フランス×アイルランド」、CSで生放送を見てましたが……アンリの明らかな「ハンド」で生まれたゴールで、フランスはW杯出場決定。これはただでは収まらないと思ってましたが、既に両国の首相クラスまでが絡む大問題となっているみたいです。
ハンドでのゴールといえば、マラドーナが起こした「神の手」騒動が有名ですが、あれもアルゼンチンとイングランド、もともとフォークランド紛争を終えて数年だったこともあり、両国に深い遺恨を残しました。

このまま週末観戦したサッカーの話をしようかと思いましたが、突然路線変更して……

今年、30周年を迎えたガンダム……今年は色んなイベントがあり、お台場では1分の1ガンダムが大地に立ったり、今週のアメトーークはまたガンダム芸人だったり……今日みたサプライズって番組でも、空き缶でガンダムを作る主婦とか出てたり……まぁ、最近テレビからこの単語を聞かない日がない、というくらいの浸透ぶりです。

……というわけで、三連休最終日は、究極のインドアライフ……
友人と3人で、「ガンダム戦記」をオンラインで遊んでました・w・
普通にやるのではなく、3人とも「ザク」しか使わないという縛りプレーで難易度の高いステージに挑戦……
これが思いのほか面白く、すっかりはまってしまいました。



ザクで編成された傭兵部隊「ナイトメアフォース」



装備は全て現地調達……敵機より奪ったシールドを装備する姿も。

【おまけ 過去のSS】



時代設定を無視した次世代MSも大量登場!!………全て追加別料金でっ!!!………orz



黒い三連星を再現。



黄昏の体育座り。
アッガイ「俺……この面を最後に、宇宙には連れてってくもらえないんだ……」



次なる戦場へ………



………………

【おまけのおまけ ここ数日のイラスト】





雛見沢村の隣町  

………いえ、確かにこの町のすぐ隣で実写版「ひぐらしの泣く頃に」が撮影されましたが……ここのダムで、住民の反対運動はありませんでしたw

というわけで、前回はまだちょっと早すぎた……と、本日「2009紅葉の旅リベンジ」に行ってきました。
今回の目的地はうちから60キロほど離れた「もみじ湖」で、この湖はダムの為に作られた人造湖です。
最近、テレビでよく「工場萌え」とか、「ダム萌え」という言葉を聴きますが、確かに、夜の四日市を車で通った時、ライトアップされている工場を見たとき、SF映画のCGみたいな神秘的な風景で、綺麗だな……と思いました。
今日見たダムも、特にダムに思い入れのない私でも、普通に「なんだこれは」と驚くほど、今まで見たダムを凌駕する大きさでした。

そんなわけで到着したもみじ湖、地元の観光地は全て行きつくしたと思っていたのですが、ここはこれまで完全にノーチェックでした。カーナビの「風景」のジャンルにもしっかり登録されてたみたいですがw
いままで紅葉を見に行くというと、対向車がこないことを祈る山道ばかり走ってましたが、ここはしっかり舗装された大きい道で、県外からの観光バスもたくさん来ていました。









帰り道にケーキ屋があって、そこのロールケーキがあまりにもおいしく、わざわざそのケーキのために数十キロ車を走らせることもあるくらい家族で気に入っているのですが……せっかくだからお土産にと立ち寄ったら……休みでした…orz

学校であったすべらない話  

「すべらない話」の総集編を放送していたので見てました。
前回見ていて、オチも知っているのに、なぜか何度聞いても笑ってしまう、まさにすべらない話でした。

………こほん。
飲み会などで使う、私の持ちネタの「すべらない(っぽい)話」をここでひとつ……

回転寿司に行った時の話ですが、その月は「うなぎフェア」をやっていて、普段は、シャリの上にうなぎが乗っているのですが、このときはシャリを包み込む様に、かなり大きなうなぎが回っていました。
それほど気にすることなく、普通に寿司をつまんでいたら……回転レーンに大きなうなぎ「だけ」が回って来たのです。
レーンの隙間に挟まって、まるで生きているかの様に、「びくんっ!!びくんっ!!」と、リズムを取りながら接近してくるうなぎ……このまま、やり過ごすかと思ったのですが、その日たまたまレーンの端に席を構えていたので、カーブを曲がることができず、私の目の前でうなぎは引っかかって止まり、いつまでも「びくんっ!!びくんっ!!」とリズムを取り続けるのです。
さすがに不気味だったので、店員を呼んで回収してもらい、食事を再開したのですが……


数秒後、何もネタが乗っていないシャリだけの皿が1枚、静かにこっちに向かって流れてきました………


「おまえかっ!!!」と、思わず皿にツッコミを入れました(((((・w・)



さて、話題はがらりと変わって……
プレステ3には、昔のプレステ1のソフトを購入し、ダウンロードする機能が付いているのですが……思わず懐かしいソフトを購入してしまいました。



当時、相当はまったゲームでした。
主人公の名前を自分の名前に変更してプレーすることができるのですが、忘れた頃に「お前もそう思うよな?○○」とかいきなり本名を言われると、まるでレーンに挟まったうなぎみたいに「びくっ!!」となります。

クラスメイトにソフトを貸して、「本名でプレー」を推奨したのですが……何人かは「怖すぎるわっ!!」と翌日返却してきました(。。)
今プレーするとまぁ普通にできるのですが、当時は夜に一人でプレーすると相当きつかったなぁ……w



………((((((@@)

街灯  

11月になったので、トップ絵を変えました。



秋の街灯。

しかし、11月になったというのに、今年はまだ全然寒くなりません。むしろ、暑い日すらあります。
昔の漫才の導入部分で、「しかし暑いねぇ、7月でこの暑さじゃ、12月になったらどんだけ暑くなってるか」なんてものがありましたが……11月も暑くなってしまいましたよよよ。

▲Page top