FC2ブログ

日々是好日、或は理想と現実

くらくら  

私は寒いのには強いのです。

……ですが、夏には滅法弱いのです。

この家で、一番暑い部屋なのに、唯一クーラーのない部屋で毎年夏を過ごしていましたが、これまであえてクーラーは設置しませんでした。

夏に弱いからこそ、クーラーなんて設置したら、それこそ24時間つけっぱなしになりそうで怖かったからです。
実際一人暮らしの頃はかなりそれに近かったので。

……ですが、今年の夏は、例年にも増して暑い……
さすがに溶けてしまいそうだと思ってたら、突然親が「ちょっとベランダが壊れかけているから修理したいのだが、その後でクーラーでもとりつけるか?」と、予期せぬ言葉を……

いやぁ、でもクーラーなんか取り付けたら、つけっぱなしになるから、遠慮なく設置します。

………あれ?

そんなわけで本日電気屋へ行ってきたのですが……
店員「8月21日まで取り付け工事は予約でいっぱいですね」

…………一ヵ月後?!

最初からなければ、そういうものだと思えるのですが…
買ったのに「ここにない」というのは、精神的にきついw

まぁ、来年の夏から本格始動です。これで来年が冷夏とかだったら……その時はまた来年のブログでネタにします(・w・)

さて、本日も連載中の物語から2名ほどイラストをカラー化。


ピラミッドパワーで充電  

テレビでエジプトの特番をやっていたので、見てました。
昔から、ピラミッドとか好きなんです。
といっても、戦国時代みたいにどんどん掘り下げて、雑学からトリビアまで全部拾わないと気がすまない!ということはなく、あくまでも古代のロマンを体感する、程度ですが。
なので、たぶんその道をとことん追求している人なら「おいおい」と突っ込みたくなる所が満載なのでしょうが、その辺に気付くことなく、「へぇ~」と感心しながら見てました。

そういえば、ピラミッドは長い間奴隷に鞭打って作られていたと教えられていましたが、労働者の休暇申請書が発掘され、そこに書かれた内容から、奴隷ではなく、作物が収穫できない間の働き手に仕事を与える為に行われた、国を上げての公共事業だった、という話を随分前に知りましたが、歴史がいかに「仮説と推測」を積み上げただけの脆いものか……などと思ったものです。

しかし、今もなお発掘と研究が続くピラミッド。さすがは世界三大七不思議です………あれ?


それはそれとして、本日のイラスト。
ピラミッドとは全く関係ありません。

海の日?……この県に海はない。  

三連休です。
しかし、最近休みの使い方が全く下手になってしまい、何かしなければ、何をしよう……と考えているうちにもうこんな時間?!という感じです。

今日は部屋の掃除をして、買いたいほどではないけどちょっと見てみたいな……と思っていた商品を物色しようと車を出したら、その店が休み……
ならば、ものすごく久しぶりにゲームでもするか……と、眠っていたプレステ2に電源をいれるものの、特にやるものもなくすぐに電源を落としたり。
欧州サッカーもシーズンオフだし、何かテンション上げれるものはないだろうかw
学生時代からの友人が、東京と大阪に集中しているのは、こういうとき気軽にドライブしたり食事しにいく事ができなくてきついなぁw

そんな中、メッセンジャーで知人から……

知人「七福神の恵比寿様を可愛く描いてみて」

私「なんだそれはw」

知人「いま、仮説から七福神の謎を解いていくっていう小説を読んでいるのだけど、なんか、弁天様だけではなく、恵比寿様も女性でよくない?……と」

私「いやぁ、そんな真面目な仮説をこんなイラストにするのもどうかねぇ~………ちょっとそこで待ってなさい」



まぁ、描いてみた(((((・w・)

あまりにも暑すぎて………  

自分でもわけわからないことしてました。
きっと暑さのせい……

というわけで、突然「i-podもとき」な壁紙を作ってみました。
ちゃんとi-podやイヤホンもとり付けさせようかとも思ったのですが……まぁ、i-podじゃなくて、「i-podもどきな壁紙」だからいいか……とw

ま、ネタですよネタ。軽い気持ちでさくっと流しますか(゜゜)







壁紙ダウンロードはこちらから。

そういえば、昨日は親が美術館を見に行きたいと言い出したので、100キロ先の美術館を目指して車を向かわせたのですが……
到着まであと2キロというところで、親が突然「あ……この展示明日からだった」……と。

きっと誰も彼もが暑さにやられたんですね(゜゜)

青き帯  

これまで、録画した番組をDVDにするとき、必ずジャケットも作っていたのですが……
ついに本格始動した「ブルーレイ」用のジャケットを本日はじめて作ってみました。





録画した番組の貸し出し等は法律で禁止されていますので、あくまでも個人の観賞用です。
ジャケットも個人で使う範囲なので、公式の絵とか引用の範囲内として使っちゃっていいのかな……よくわからないけどw

DVDの帯は黒にしていましたが、ブルーレイはその名の通り青にしてみました。
ところで……最近のDVD-Rは、薄型ケースばかりで、帯が作れないのが不満でした。
DVDをずら~っと並べた時に帯で一目瞭然になるのが気持ちいいのにっ!!
結局、わざわざ100円ショップでケースを購入する日々でしたが……
ブルーレイはケースも厚型で、しっかり作られているので大満足です。

さて、かつてはカセットテープにビデオテープ、後にCD-R、DVD-R、そして現在はブルーレイ、私は録画媒体についてはこだわりがあって、最初に色々なメーカーのテープやディスクを買って、デザインから機器との相性までいろいろ見て、このメーカーのこの商品!!と決めたら、ひたすらそれを買い続け……えぇ、それはもう何年でも何十年でもそれを買い続け、棚に並べた時同じディスクやテープで並ばせないと気がすまないのです。
ずっと黒だったTDKのHGビデオテープが、ある日突然デザインチェンジして白になった時は卒倒しかけました(・w・)

ブルーレイはメディアがまだまだ高くて、色んなメーカーを試すという段階ではないのですが、本当はパナソニックの本体なので、ディスクもパナソニックにしたかったのですが、ケースが白ばかりだったので、とりあえず黒を基調にしたTDKのディスクで決めようかな……と考え中。



しかし……昔の番組をブルーレイにどんどんバックアップとろうと思っていましたが、その計画は頓挫しました。
過去の番組を録画するときは、1倍速でしか書き込めないのです。
ブルーレイ1枚に過去の番組は80時間録画できます。
80時間分のDVDをHDDに録画して、HDD→ブルーレイに焼くのに1枚80時間かかるのです。

………気が遠くなったのでやめやめ(・w・)

キーホルダーにキーをホルダーさせたこと一度もない。  

子供の頃から、自分、または家族の誰かが旅行や出張をすると、現地のキーホルダーを購入するのが我が家のしきたりでした。
で……さすがに、何十年という期間のキーホルダーがたまったので、これどうしようか、となったのですが……

「別荘に飾ろう」

という結論に達しました。
というわけで、本日掃除と避暑をかねて別荘に行き、キーホルダー大整理を行ってきました。



北海道、東北、関東、北信越、中部、関西、中国、九州、沖縄、ドイツ、イタリア、タイ、マレーシア、アメリカ、シンガポール、カナダ、ニュージーランド、ハワイ、オーストラリア………

まぁ、よくこれだけ集めた…と感心していたのですが…
ある時期から、ある時期のキーホルダーにある「異変」が生じたのです。

全く同じキーホルダーが必ず2個ずつ出てくるのです。
そりゃ、DVD-Rに焼く時、必ずバックアップを兼ねて2枚ずつ焼く人ですが、キーホルダーにバックアップは考えていません。
これは一体なんだろう……と考えた結果、推測ですが結論が出ました。

「たぶん、違うキーホルダーを買ってきて、姉弟でどっちのキーホルダーにするか、奪い合いが一度生じて、それ以後親がお土産に買ってくるキーホルダーは必ず同じものを2個になった」

という結論に達しました。
状況証拠からの推測で、全くその辺の記憶はないのですが(・w・)



というわけで、CDを入れるケースを2個購入し、地域別にキーホルダーを設置してみました。

レイアウト  

ちょっと大きめな棚を貰いました。
これを機に、部屋の模様替えをしようかと思いました。

基本的に、部屋の配置には拘ります、ジャンル別けは勿論のこと、これがここにあるのは、すぐ近くにこれがあるから…という感じで、配置が連動していないと気がすまないのです。
昔、友人が遊びに来て居た時に、DVD-Rに番組を焼いて、白紙を取り出して絵を描いてスキャナして、パソコンで着色して紙を設置してプリントアウトして、DVDジャケットに加工して完成させる一連の行動を、「一歩も動かず」に最後まで行ったら、なにこの理想の部屋はと飽きられ羨ましがられました。

というわけで、棚一つの為に、根本的なレイアウト変更からしないとなりません。

(構想中)
でも、これがここに配置してあるのは意味があるし……
(構想中)
これがここにあるのも取りやすいからだし………
(構想中)
ん?……これって別に変更する意味ないんじゃないかな?
(結論)
……うん、「現状維持」でいいかっ!!

模様替えは、先送りとなりました。


本日完成のイラスト、「魔女娘」、急いで作ったのでそのうちリメイクすると思いますが。

親ばか  

モンスターペアレント、あれは親ばかじゃなくてバカ親です。

……そんな話をしたいのではありません。

昨日、出版社から分厚い封筒が届いたのです。
中をあけてみると、以前描いた「三国志~萌え武将百花繚乱」が入っていました。
あぁ、執筆者には送ってくれるんだ……早まって買わなくてよかったw

というわけで、はじめて商業誌にのった自分の絵を改めて見ましたが、これはなかなかうれし恥ずかし…と同時に、もっと時間をかけて、もっと細かく描けばよかったなぁ……という反省も。

そんな中、知人から突然「こんなところで紹介されてたぞ?」と情報が来ました。



自分の絵が出てるじゃないかっ!!

というわけで、親ばかモード全開で貼ってみました(゜゜)

音色  

何の予備知識もなく、そんなソフトが出ていたということも知らなかったのですが、何故か突然これを購入してしまいました。
いわゆる音ゲーで、流れてくる音楽にあわせてボタンを押すことで自分で演奏したり、DSのマイク機能を使ってカラオケみたいに歌ったりするソフトです。

音ゲーは大阪に住んでた頃かなりはまっていて、ダンスダンスレボリューションとか、一番難しいアナザーモードでパラノイアをほぼパーフェクトクリヤーできるまでやりこみましたが、私の中で音ゲーは「ギャラリーに見られてなんぼ」という考えがあったので、家庭用で買う事はまずありませんでした。
また、引越ししてから音ゲーからもすっかり離れて、この前東京行った時に久しぶりにやったら、もう足がついていきませんでしたw

それが、突然思い出したかのようにこれを購入したのは、ミクシィのX-JAPANコミュニティで、「Xの曲がダウンロードできる!」という言葉に釣られてつい……なのですがw

とりあえず、RUSTY NAIL、紅をダウンロード、他にも少年期、空想ルンバ、ESCAPE、創世のアクエリオン、修羅、月光歌と、色々落として演奏してますが、久しぶりの音ゲーに思わずはまりました。

……とりあえず、カラオケ行きたい…

回復  

EUROはスペイン優勝で幕を閉じました。
一ヶ月に及ぶ祭典に毎晩興奮した日々も終わってしまい、燃え尽き症候群に……

で…そんな決勝戦の前日の土曜日から、右手に原因不明の激痛がはしり、指が緑色に変色するという症状が起きて、体は元気なのに、物がもてないから何もできないという状態が続いてました。
すぐ病院に行くべきだったのでしょうが……「まぁ昨日より悪くはなってないから、もう一日だけ様子を見よう…(これを数日繰り返す)」で、結局先送りにしてしまいました。
数年前、その先送りのせいで入院したことがあるのですがw

とりあえず、今日の夜に痛みも峠を越え、物を持っても痛くなくなったので、回復したということで(・w・)

▲Page top